運営情報開示

現況報告書・計算書類については電子開示システムをご参照ください。

運営情報

苦情解決制度のご案内

みどり保育園では皆様のご意見・ご要望を受け付けています。
これは当園の事業内容改善の為です。また、多くの方のご意見・ご感想をお待ちしています。

  • ご意見・ご要望の解決のための仕組みについて
  • ご意見・ご要望の事例Q&A

    みどり保育園

    平成30年度の対応内容

    保護者より子どもの誕生会に親も参加できないかと意見がある。
    今後、要望に答え、保護者が無理なく参加できるように、参加型の誕生会を検討していきたい。
    保護者より保育園での子どもの生活の様子を知りたいとの要望がある。
    行事を中心に保育園の活動の様子を写真に取り、3クラスずつに分けて1階、2階の掲示板に張り出すようにする。また、今までと同様に、お迎えのときに個々に保育園での様子を伝えていくようにし、未満児は連絡帳も利用していく。
    保護者よりお迎えのときに親同士が話をしていて、子どもが道路に飛び出るので、危険であるため、注意書きを貼って欲しい。(職員がまだ降園時に門に立っていない時間帯)
    園便りや保育参観等で事例を知らせ、門の出入り口付近で遊ばせないことや親子で手をつないで駐車場まで行く事等を再度お願いした。また、子ども達にもそのつど声かけをする。

    平成29年度の対応内容

    外の階段に砂があると滑りやすくなるので、マットを敷いてほしい。
    業者にその旨を伝えて対策をお願いする。業者よりいろいろ検討したが、よい解決策が見つからないとの答えだった。階段の清掃を細目に行い、すべらないようにしていく旨を保護者に伝える。
    正門から横断歩道までの道がでこぼこで危険である。
    業者に依頼し、補正工事をしてもらう。

    平成28年度の対応内容

    夕方のお迎えの時、駐車場が暗くて見えずらい。
    すぐに業者に依頼し、外灯をつけてもらった。
    駐車場の駐車ラインが消えているので、ラインを引いてほしい。
    理事長より業者に依頼してもらい、ラインを引いてもらった。

    平成27年度の対応内容

    マーチング(運動会)の楽器の担当はどのようにして決めるのですか?
    基本的に本人の希望を聞いて、色々な楽器の良さを知らせ、子ども達との話し合いで決めています
    急に決まった連絡事項は張り紙で知らせるのではなく、手紙で知らせてほしい。
    連絡事項は手紙にしてお便り帳に挟む様にし、また口頭でもお知らせするようにしました。

    ひまわり保育園

    平成30年度の対応内容

    保護者より園庭が狭いので対処はできないかと要望がある。
    園庭は駐車場の確保等で広げられないことを説明し、本園へ園外保育に行き、園庭で遊ばせることや近隣に散歩に出かけ、公園や空き地で遊ばせ、体を十分に動かす機会を増やしていく事で、保護者へ理解してもらう。
    保護者より感染症の掲示を年間通して掲示してほしいとの要望がある。
    感染症を知らせる掲示板を常設し、子どもの感染症がわかるように年間を通して掲示していくようにすると共に、保護者にも再度、感染症にかかったらすぐに知らせてもらうことや様々な感染症の症状や予防の方法を知ってもらうようにした。

    平成29年度の対応内容

    感染症などの流行する病気にかかった子どもがいる場合は、早めに知らせてほしい。
    欠席状況や流行している病気を知らせる掲示板を作成し、保護者に随時知らせるようにした。
    保護者の駐車場の軽自動車を停める場所に低いブロック塀があり、車をぶつけそうになる為、タイヤ止めをつけてもらえないかと要望がある。
    理事長に相談し、業者に依頼して、駐車場にタイヤ止めを設置した。

    平成28年度の対応内容

    現在保護者の駐車場での車の停め方が決まってなく停めにくい為、駐車のラインを引いてもらえないかと要望がある。
    すぐに理事長に相談し、業者に依頼をして、駐車場にラインを引いてもらう。
    生活発表会での保護席が狭く、トイレに行くのにも大変なので、検討してもらえないかと要望がある。
    今後園児が増えていくと益々会場が狭くなっていくので、近隣の施設の会場を利用しての開催を検討していく。

    平成27年度の対応内容

    園庭に遊具が少ないので購入してほしい
    早速、理事長に相談し、ゾウの滑り台とスヌーピーの家を購入することになりました。
    毎月、子どもの園での様子を写真入りで「成長のあしあと」として担任の先生が書いてくださり、 子どもの様子がよく分かりとても楽しみであるので、今後も続けてほしいです。
    家庭ではみられない保育園での子どもの笑顔の姿を保護者に届けられるように努めます。

    湧水館デイサービスセンター

    平成29年度の対応内容

    平成29年度はご意見、ご要望はございませんでした。

    平成28年度の対応内容

    平成28年度はご意見、ご要望はございませんでした。

    平成27年度の対応内容

    渡り鳥が入口の屋根裏に巣を作り、フンを落とすのでどうにかしてもらえないでしょうか。
    業者に内容を説明し、網を貼ってもらいました。その後、鳥も来なくなり、フンも落ちなくなりました。

    田中保育所

    平成30年度の対応内容

    保育園駐車場の桜の木が伸びて、駐車の際に邪魔になるとのこと。
    シルバー人材センターにお願いし、木の伐採をした。
    連日猛暑だった為、今年は神輿パレードの参加を中止することをお知らせしたが、年長の保護者より「出たい」との声があった。
    保護者会長さんより4,5歳児保護者へアンケートがとられ、その結果、希望者数名の親子と担任が参加した。

    平成29年度の対応内容

    運動会の開催場所(園庭、体育館)についてアンケートをとってほしいとの要望があった。
    運動会の開催場所について(園庭か体育館)のアンケートを文書にし保護者にお願いした。アンケートの結果、体育館を希望する人が多かったのでその旨、保護者に文書で知らせ理解してもらった。
    保育園駐車場入り口に傾斜がある為、車高の低い車が入れにくい。
    田中小学校校門前の駐車場を利用してもらうようにお願いした。

    平成28年度の対応内容

    雨の日の駐車場がぬかるんで水たまりがいつもできるので、なんとかしてほしい。
    グランド用の土を入れて、雨上がりにその都度ならしていきました。
    生活発表会等の屋内での行事の時に、もっと広い場所で鑑賞したい。
    近隣施設(ふるさと館等)を借りることも考慮しましたが、こどもたちにとって環境の変化の影響、 交通の便を考え、来年度以降に再度検討することとしました。
    幼・保・小連絡会へ出席する保育士は、担任に行ってほしい。
    園の行事で担任が出席できませんでしたが、代わりの者が出席しました。別の日に就学先の学校へ行き、連携についての話ができました。保護者にその旨を伝え、納得していただきました。

    平成27年度の対応内容

    近所の方よりゴミの始末についてのお願いがありました。
    職員会で話し合い注意喚起をし、保護者へもお願いの文書を配布しました。職員による見廻りも実施。
    送迎の際、利用する道路に台風で木が倒れていて通行しづらい。
    自治会長様へ、その旨をお伝えしたところ直ぐに木を伐り片付けて頂き安全に通行出来るようになりました。

    平成26年度の対応内容

    お泊り保育はないのでしょうか?
    お泊り保育は実施していませんが、それにかわる夕涼み会を行っています。 園児による食材の買い出し、親子クッキング、花火観覧を含む内容になっています。
    送迎用の通路が雨天時にぬかるむ。
    水たまりの出来る箇所へ土を入れ、歩きやすくする為のマットを用意しました。